明日の日経平均株価予想 TOP>>2009年の記事>>明日の日経平均株価予想 7月24日


明日の日経平均株価予想

本日の推移と今後の展望

2009年7月24日


明日の日経平均株価や日経平均先物を分析し予想(予測)することで、日経平均に連動する銘柄の動きが予想(予測)できます。 そんな日経平均株価の明日をチャート分析や株価の推移を参考に予想(予測)します。

本日の日経平均先物の動き


日経平均株価 9944.55円 +1.55%
日経225先物(日中) 9940.00円 +1.63%

 昨日の米国市場はNYダウ・ナスダック共に大幅高となり、理屈抜きの強さで帰ってきました。 中古住宅販売が3ヶ月連続で伸びた事などが背景にあったようです。

 それを受けて始まった日本市場、日経平均先物は、当然高いところからの始まりとなりました。 週末でもあり、手仕舞い売りと連日上昇している米国株への警戒感から、またまた横ばいの様子見状態が前場終了まで続きました。 前場終了間際に下値を切り上げる状態が見られたので、昨日のように後場急伸を期待させるような引け方でした。

 後場に入ってその期待は打ち破られ、株価は一気に下方向へ、9900円を割れたところでのもみ合いとなります。 下げた後の横ばい、次に来るのは週末でもありますので、再下落と言うのが普通の読み筋だと思うのですが、今日は違いました。 2時過ぎ頃から急に買われだし、9960円まで買われました。 その後も反落せず、寄り付きと同値の9940円で大引けとなりました。

明日の日経平均株価予想

 NYダウは連日の賑わいで年初来高値を更新中、とうとう9000ドル台に乗せてきました。 文句なしの強さなのですが、いつ梯子をはずされてもおかしくないところまで来ています。

 ナスダックも非常に強く、2000ポイントまであと少しのところまで来てしまいました。 今夜にもクリアする可能性もありますが、こちらも危うさを感じているのは私だけでしょうか?

 一方日経平均先物も米国市場の上昇に支えられ、1万円が再び見えてきました。 しかし、これで良いのでしょうか?

 今夜の米国市場は反落すると予想します。 多くの指標が売りを示していると共に、NYダウ・ナスダック共にストキャスティクスが逆行現象を起こしています。 逆行現象とは株価が上昇しているにもかかわらず、数値が逆の方向に動くことで、この現象が起こったら相場が反転することが多いと言うものです。 下のNYダウ各指標・ナスダック各指標で確認してみてください。

 米国市場が下がれば日本市場が追随しないはずも無く、月曜日の予想は下です。 そして、日経平均先物も日足チャートで6月12日の高値と7月1日の高値を直線で結び、その線を延長すると今日の高値9960円付近に当たります。 ちょうど頭を抑えられた状態です。 それに加えて今日の十字足が気になっています。

 これらの現象から、来週は調整の週になるのではないかと考えます。 日経平均はまだですが、米国市場は高値を抜いていますので、あまり大きな調整は想定していませんが、少なくとも週の前半は安いと思います。 本日は以上です。

リンク


日経平均株価予想 掲示板
株式勝男書店(トレーダーズショップ提携)
株主優待付き高配当利回り銘柄ランキング
日経平均株価 上げの特異日 下げの特異日

明日の日経平均株価予想 本日の推移と今後の展望 2009年の記事

明日の日経平均株価予想 TOP